nekono-tamakiのIT学習帳

ITについて学んだことなどを書き残します

初めて知ったなるほどIT用語(フィッシング、ステータス、LGTM)

ITパスポートなどIT関連の勉強を始めてみて、知らない単語がたくさん出てきています。

その中から、「なるほど」と思ったものを3つ書いてみます。

 

 

フィッシング(Phishing

「本物っぽい見た目の偽物のホームページに誘導して、そこで本人にIDとかパスワードとかを入れさせることで情報を盗むやり方の詐欺」

wa3.i-3-i.info

 

ニュース等で聞いたことはあります。

ずっとFishing(釣り)だと思っていましたが、Phreaking(電話回線の不正使用)とFishingをあわせた造語だそうです。

 

ステータス(状態)とインシデント(障害)

クラウドサービスにステータスのページがあり、障害情報やメンテナンス情報などを確認することができます。

サービスを利用していて不具合が出たら、ステータスを確認して何が起きたのか問題を把握できるようです。

 

例えば、Zoomのステータス

status.zoom.us

Operational(稼働中)と書かれていたら大丈夫そうです。

Scheduled Maintenance(定期メンテナンス)のお知らせやPast Incidents(過去の障害)情報も確認できます。

 

LGTM(Looks Good To Me)

意味は、「自分的にはOKだよ」

これまでASAP、FYIぐらいしか使ったことがなく、LGTMは初めて知りました。

blog.sixapart.jp