nekono-tamakiのIT学習帳

ITについて学んだことなどを書き残します

学んだことを整理したい:マインドマップ、マンダラート

ITで学習した内容を整理したい、頭の中で定着させたいと思い、イメージ図を書いてみようとしたのですが…できませんでした。

十分に理解できていないからか、全然まとまらない。

どうしたものかと、自分ができそうなまとめ方を探してみました。

 

マインドマップ

www.edrawsoft.com

以前勤めていた会社ではグループで集まって手書きでしたこともありましたが、PCで作って保存したい。できれば無料で。

 

スプレッドシートかスライドでできればと思いましたが、マインドマップはなさそうです。図形を挿入して作成することはできそうです。

 

もしくは、ツールやアプリを利用しても良さそうです。

webブラウザ上で使う

XMindやMindMupなど有名なツールがあるようです。無料の場合は制限がありますが、試しに使ってみる分には良さそう。

 

・アプリをインストールして使う

ネット環境がなくてもできる点が良いですね。

インストールしてパソコンが重くなったりしないのであれば、ありかなと思います。

 

私の場合は、

・個人で

wi-fi環境で

・パソコンのみで

使う予定なので、web上で無料で使えるものが良いかもしれない。

 

手書きの方が良いと書かれている文章も見ましたが、字が汚くて後で見返す自信がない。でも、慣れてないツールよりは手書きの方が手軽に簡単にかけるような気もする。

悩むよりやってみた方が良いと思いつつ、まだ迷い中です。

 

マンダラート

studyhacker.net

あの大谷選手も使っていたというマンダラート。一度だけやったことがあります。

スライドにフォーマットを作っておけば、マインドマップよりは作りやすそうな気がしました。

 

検索したらフォーマットがあった。手間が省けて助かります。

アウトプット習慣を付けよう!〜マンダラチャートのフォーマットプレゼント付き〜 | DevelopersIO

 

 

おわりに

こういったツールはクリエイティブな発想を生み出すために使うというイメージがあったので、勉強にも使えるというのは意外でした。

自分の思いや考えを整理するのが苦手ですが、ツールを使って練習すればできるようになるのか?試してみたいと思います。